2017年03月01日

今日の言葉「人工知能」

image%3A9055

すでに私達の社会・生活に入り込んできている人工知能。

AI、肯定的な人のほうが多いと思いますが、否定的な人もいると思います。

私はと言えば「わからない」ですね。

今朝のニュースでは従業員の採用も人工知能で選抜する世の中だそうです。

合理化を煮詰めた結果なのでしょうが、人工知能が間違った場合、いつ誰がそれに気づき

責任をとるのか?このへんが難しいのではないでしょうか?
















[PR]素敵なお店もホームページがダサいとお店もダサく思われちゃう






想い出が詰まった感動ギフト★ヴィンテージワイン


http://otenkibanshou.seesaa.net/

http://tetukeizai.blog39.fc2.com/
ラベル:時事ネタ
posted by 雲豹堂 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

今日の言葉「解毒剤」

image%3A9051

例の重要人物暗殺が連日ニュースを騒がせています。

実行犯はやはり事前に解毒剤を飲んでいたとのこと。

て、解毒剤って事前に飲めるものなのか?と、素朴な疑問がわいたりして

毒にやられてから飲むのが解毒剤で、要は中和みたいな作用で消すのでは?

つまり、解毒剤その物も立派な毒で、飲んだらすぐ死んじゃうじゃね?

と、これはシロート考えですが。
















[PR]素敵なお店もホームページがダサいとお店もダサく思われちゃう






想い出が詰まった感動ギフト★ヴィンテージワイン


http://otenkibanshou.seesaa.net/

http://tetukeizai.blog39.fc2.com/
ラベル:時事ネタ
posted by 雲豹堂 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

今日の言葉−「百条委員会」

image%3A7773

う〜ん、なんかよくわからないけど、コワイものらしい。

参考人招致との違いは、

ウソを言うと閻魔様に舌を抜かれて…ではなくて、罰則があるらしいです。

でもなんですかね、ニュースで言われてるのは元都知事と、もうひとかたに

証言をさせる、と報道されてましたが、委員会ってもちろん他にもやることあるんですよね?














[PR]素敵なお店もホームページがダサいとお店もダサく思われちゃう






想い出が詰まった感動ギフト★ヴィンテージワイン


http://otenkibanshou.seesaa.net/

http://tetukeizai.blog39.fc2.com/
ラベル:時事ネタ
posted by 雲豹堂 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

今日の言葉−債務超過

image%3A8309

なんかイヤーな言葉が続いて恐縮。

借金が資産を上回る状態だそうです。

どうでしょう、会社はともかく個人はそうそう債務超過にはならないとは思いますが…

こういうニュースや言葉を聞いて遠くの事と思うのも簡単ですが

教訓としてはやはり何事も「慎重に」ですかね。大事に至る前に考えないといけないのかな。
















[PR]素敵なお店もホームページがダサいとお店もダサく思われちゃう






想い出が詰まった感動ギフト★ヴィンテージワイン


http://otenkibanshou.seesaa.net/

http://tetukeizai.blog39.fc2.com/
ラベル:時事ネタ
posted by 雲豹堂 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

今日の言葉−セルフネグレクト

image%3A8292

セルフネグレクト、簡単にあつかえる問題ではないなぁ。

しかし、目に飛び込んできた言葉なのでちょっと考えてみる。

生きることを放棄してしまうことを言うみたいです。そして誰にでもその可能性が

あるのだそうです。コワイ。

そうなるきっかけにであってしまった時、私は昔読んだマンガのせりふを唱えることにします。

「夢も希望もなくなっても、ちゃっかり生きちゃったりして」














[PR]素敵なお店もホームページがダサいとお店もダサく思われちゃう






想い出が詰まった感動ギフト★ヴィンテージワイン


http://otenkibanshou.seesaa.net/

http://tetukeizai.blog39.fc2.com/
ラベル:時事ネタ
posted by 雲豹堂 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

今日の言葉−「分野横断的」

image%3A8243

新カテゴリー、時事ネタ。なんつて。

お目汚しの1つです(汗)💦

記念すべき第一回は「分野横断的」です。ニュースで聞いたかたも多い

と思います。ま、辞書をひけば意味はわかります。ひかなくてもわかるか…

言葉そのままの意味なら。でも私自身は初めてこの表現を耳にしたので

印象に残りました。印象に残るって大事ですよね。

そんなブログを目指したい。ドーン!














[PR]素敵なお店もホームページがダサいとお店もダサく思われちゃう






想い出が詰まった感動ギフト★ヴィンテージワイン


http://otenkibanshou.seesaa.net/

http://tetukeizai.blog39.fc2.com/
ラベル:時事ネタ
posted by 雲豹堂 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。